台湾

友人と台湾へ行ってきました!
おめあてはもちろん、台湾料理!(笑)
人とは幼馴染ですが、
偶然にもお互い香辛料のきいたエスニック料理が好きで、よく東京にいてもエスニック系のレストランへ食事に行くほどです。
もともとわたし達は、食べることが大好きなのです( ̄∀ ̄)

台湾で食べたものは、小籠包や混ぜそば、刀削麺、パンケーキ、マンゴージュース、タピオカジュース…などなど、香辛料にこだわらず、一食も無駄にしないぞ!と意気込んで、食を楽しんできました(^^)

初めての台湾で特にびっくりしたのは、夜市です。
あちらこちらで美味しそうな匂いと食べ物がずらりと並んでいました。
ここは、毎日がお祭りか?!と思うほど賑わっていました。
食べ物はバラエティに富んでいて、お店の中で食べるレストラン形式だけではなく、片手で食べれるよう包んでくれるおせんべいのようなものや、フライドチキン、大判焼きのようなお菓子などもたくさんあり、食べ歩きも楽しむことができました!
台湾は南国のため、特にマンゴーが有名で、マンゴーをすりおろしたジュースやマンゴーがたっぷりのったかき氷などのお店が多くありました(^^)
ただ、ところどころ、あれ?!なんだか臭う…と思う屋台が。
そう、臭豆腐です。
とても匂いの強い豆腐屋さんがたくさんあるのです。
怖いもの見たさで食べてみると、、、普通の豆腐でした!(笑)
驚きですね。
台湾では豆乳を使ったお粥も地元民に愛されるグルメのようで、豆腐を使った料理が目立っていた気がします。
とてもヘルシーなんですね★

台湾へ行ったからには、食べてばかりではなく、せっかくなので九份にも行ってきました!あのアニメの有名ロケ地です。
混雑覚悟で、夕方の提灯が灯る頃を狙い訪れました。
さすが人気観光スポット、屋台が立ち並ぶ小道を歩くのは一苦労。でも、少し高台からみた提灯の明かりやレトロな街並みが、なんともノスタルジックで忘れられません!

台湾、また行くぞ!